イノベーションの重点は時代とともに移り変わる。かつては新発明がけん引するものだったが、大量生産時代には製品・プロセスの改善が中心となり、21世紀には市場の製品・サービスと技術を結合させ新しい価値として提供するイノベーションへと変化した※1。日本はその流れに追いつくべく、大学を拠点とした人材の育成やスタートアップへ資金が循環する枠組みの構築に、政府を中心として取り組んでいる。
価値創出を目標とするイノベーションでは、スタートアップなどの独創的な発想や技術を市場化まで橋渡しする過程が重要となる。スタートアップなどが、自らに足りない知見や資源を有する関係者を巻き込みつつ、市場に近い環境で新製品・サービスの性能や受容性を繰り返し試験し、市場化に向けて改良を重ねる過程である。
価値創出型イノベーションでは、市場化までの時間(Time to Market)短縮が価値を生む。高速に繰り返し試験を行うことのできる場「テストベッド」が、人材育成や資金循環とともにイノベーションの鍵を握る。
価値創出を目標とするイノベーションでは、スタートアップなどの独創的な発想や技術を市場化まで橋渡しする過程が重要となる。スタートアップなどが、自らに足りない知見や資源を有する関係者を巻き込みつつ、市場に近い環境で新製品・サービスの性能や受容性を繰り返し試験し、市場化に向けて改良を重ねる過程である。
価値創出型イノベーションでは、市場化までの時間(Time to Market)短縮が価値を生む。高速に繰り返し試験を行うことのできる場「テストベッド」が、人材育成や資金循環とともにイノベーションの鍵を握る。