個人の「行動」と「ウェルビーイング(永続的な幸福)」の関係はおぼろげにイメージできても、具体的な影響の及ぼし方は明らかではない。都市計画やモビリティの分野はその設計に当たり人流データの活用が求められることから、この問題を解き明かす意義はとりわけ大きい。
当社は主要研究テーマの「actfulness(行動機会の創出)」の社会実装を推進するべく、多くの交通関連事業者との意見交換を通じ、行動とウェルビーイングの関係を計測する際の2つの課題を認識するに至った。
1点目は、actfulnessによる住民満足度と沿線価値の向上がウェルビーイング向上に資すると事業者も理解していても、具体的な対応プロセスが見えないこと。2点目は、地域住民の「愛着」や「思い入れ」の持続化に必要なきめ細かな施策を提供する際、属性の違い、嗜好(しこう)や価値観の差異に応じきれていないと事業者自ら実感していることだ。
これらの課題に共通する背景として、各種施策の客観的な効果を計測する分析モデルや指標を事業者が持ち合わせていない点が挙げられる。
当社は主要研究テーマの「actfulness(行動機会の創出)」の社会実装を推進するべく、多くの交通関連事業者との意見交換を通じ、行動とウェルビーイングの関係を計測する際の2つの課題を認識するに至った。
1点目は、actfulnessによる住民満足度と沿線価値の向上がウェルビーイング向上に資すると事業者も理解していても、具体的な対応プロセスが見えないこと。2点目は、地域住民の「愛着」や「思い入れ」の持続化に必要なきめ細かな施策を提供する際、属性の違い、嗜好(しこう)や価値観の差異に応じきれていないと事業者自ら実感していることだ。
これらの課題に共通する背景として、各種施策の客観的な効果を計測する分析モデルや指標を事業者が持ち合わせていない点が挙げられる。