コロナ禍を経てリアルな日常が戻りつつある中で、個人の新たな価値観・ニーズをくみ取り、ウェルビーイング(永続的な幸福)を実現するために何が必要だろうか——。当社は「actfulness(行動機会の創出)」の施策が鍵を握ると考える※1。
その際、企業は個人のウェルビーイングをどう支援し、自社の価値向上に結び付けることができるのか。一例として複数の企業によるSDGs達成に向けた行動変容の促進事例を紹介する。取り上げるのは、東京の大手町・丸の内・有楽町地区(大丸有エリア)のSDGs実現に向けた企業間連携の取り組み「大丸有SDGs ACT5(以降、ACT5)」だ。
その際、企業は個人のウェルビーイングをどう支援し、自社の価値向上に結び付けることができるのか。一例として複数の企業によるSDGs達成に向けた行動変容の促進事例を紹介する。取り上げるのは、東京の大手町・丸の内・有楽町地区(大丸有エリア)のSDGs実現に向けた企業間連携の取り組み「大丸有SDGs ACT5(以降、ACT5)」だ。