表1 サステナビリティに関する意識などの国際比較事例
注1:”In Response to Climate Change, Citizens in Advanced Economies Are Willing To Alter How They Live and Work”, Pew Research Center, 2021.09.14
https://www.pewresearch.org/global/2021/09/14/in-response-to-climate-change-citizens-in-advanced-economies-are-willing-to-alter-how-they-live-and-work/(閲覧日:2024年5月28日)
注2:株式会社電通総研 クオリティ・オブ・ソサエティ 電通総研コンパスvol.9( 「気候不安に関する意識調査(国際比較版)」、2023.03.22)
https://qos.dentsusoken.com/articles/2823/(閲覧日:2024年5月28日)
注3:株式会社 博報堂 博報堂SDGsプロジェクト(TBWA HAKUHODOと共同で制作した 「Climate Crisis Action Report」を公開 —日英米の生活者インサイトから、気候危機に対する行動促進のヒントを提示—、2024.04.18)
https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/109863/(閲覧日:2024年5月28日)
注4:ボストン コンサルティング グループ「日本の消費者の環境意識は他国に比べて低く、自分の行動が与える影響をいつも気にしている人の割合は調査対象国中最低の10%~BCG調査」(2022.06.30)
https://www.bcg.com/ja-jp/press/30june2022-sustainable-consumer-survey-2204(閲覧日:2024年5月28日)
注5:”Green Awakening: Are Consumers Open to Paying More for Decarbonized Products?”, Boston Consulting Group, 2023.12.04
https://www.bcg.com/publications/2023/consumers-are-willing-to-pay-for-net-zero-production(閲覧日:2024年5月28日)
注6:PwC Japanグループ サステナビリティ経営インタビューシリーズ(「日本でも見え始めた、サステナブル消費の兆し——“未来の暮らし”を提案し、「顧客至上主義」をアップデートする」、2022.10.18)
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/column/sustainability-interview/sustainability-survey-interview.html(閲覧日:2024年5月28日)
注7:”Global: Consumer willingness to pay for environmentally friendly products”, YouGov, 2021.04.29
https://yougov.co.uk/consumer/articles/35593-global-willingness-pay-for-sustainability(閲覧日:2024年5月28日)
三菱総合研究所作成