Phronesis06

消費のニューノーマル

「新しい普通」をマーケティングする
消費のニューノーマル

シリーズで発行している三菱総研の総合未来読本『フロネシス』。 6冊目のテーマは「マーケティング」です。

東日本大震災を受け、人々の価値観や消費行動はどう変わるのか。不透明な時代の「ニューノーマル」「新しい普通」を消費の視点から読み解いていきます。 三菱総研オリジナルの3万人生活者アンケート調査や、キリン「フリー」、ローソン、スカパーJSATなど企業の成功事例を紹介。消費を牽引する「女性」「高齢者」「若者」の変化、「IT」「エコ」の果たす役割にも注目します。

ニューノーマル時代のマーケティングを考えるヒント満載の一冊です。

詳細

サイズ
A5変型判
ページ数
136ページ
定価
1,200円(+税)
発売日
2011.8.1
発行
丸善プラネット
発売
丸善出版

目次

特集

変化: 21世紀型の消費へ移行しよう (小宮山 宏)

対談: 高めあいと分かちあいの発想で
   浜 矩子(同志社大学大学院ビジネス研究科教授)× 阿部 淳一

時代: 「新しい普通」が見えてきた (佐野紳也 片岡敏彦

情報: ITの進化はリアルな共有へ向かう (吉田 薫)

女性: 生き方の多様化が新たな市場を生み続ける (吉田 彩・金井宏樹)

高齢者: 年齢を重ねたから欲しいものがある (柏谷泰隆

マーケティング: マクロとミクロから生活者を読み解く (小野由理

調査: 3万人生活者アンケート結果速報

コラム

プロジェクトMRI (1) : 一人ひとりを予測すれば精度が高まる (伊藤友博)

プロジェクトMRI (2) : エコの意識と行動のパターンを分類する (山村桃子)

若者: シェアはヨコにもタテにも広がる (三浦 展 / 消費社会研究家)

関連リンク

潜在個客を深く知るために
(1) ポジショニング/新規需要創造(三浦義弘 ) [2011.09.07]

既存個客を深く知るために
(4) ブランド力の見える化(数値化)をベースとしたマーケティング戦略(糸井正孝) [2011.07.14]

既存個客を深く知るために
(3) 去りゆく顧客を引き留めるには~求められる顧客単位の離反予兆把握~(河合毅治 ) [2011.07.05]

既存個客を深く知るために
(2) 定着・維持 優良顧客リテンションのためのアプローチ(藤井友里子 ) [2011.06.23]

既存個客を深く知るために
(1) 商品普及競争に勝つ ~商品特性と普及ステージに応じた戦略~(吉成泰彦 ) [2011.06.15]

ニューノーマル時代の「個客」と「生活者」
(2) 「消費者」から「生活者」へ(佐野紳也) [2011.05.20]

ニューノーマル時代の「個客」と「生活者」
(1) カギは購買行動にあり ─デモグラフィック要因では切り分けられない顧客行動─(降籏志おり ) [2011.04.15]

ニューノーマル時代のマーケティング再考
連載開始にあたって(小野由理 ) [2011.04.15]
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