Phronesis06

消費のニューノーマル

「新しい普通」をマーケティングする
消費のニューノーマル

シリーズで発行している三菱総研の総合未来読本『フロネシス』。 6冊目のテーマは「マーケティング」です。

東日本大震災を受け、人々の価値観や消費行動はどう変わるのか。不透明な時代の「ニューノーマル」「新しい普通」を消費の視点から読み解いていきます。 三菱総研オリジナルの3万人生活者アンケート調査や、キリン「フリー」、ローソン、スカパーJSATなど企業の成功事例を紹介。消費を牽引する「女性」「高齢者」「若者」の変化、「IT」「エコ」の果たす役割にも注目します。

ニューノーマル時代のマーケティングを考えるヒント満載の一冊です。

詳細

サイズ
A5変型判
ページ数
136ページ
定価
1,200円(+税)
発売日
2011.8.1
発行
丸善プラネット
発売
丸善出版

目次

特集

変化: 21世紀型の消費へ移行しよう (小宮山 宏)

対談: 高めあいと分かちあいの発想で
   浜 矩子(同志社大学大学院ビジネス研究科教授)× 阿部 淳一

時代: 「新しい普通」が見えてきた (佐野紳也 ・ 片岡敏彦

情報: ITの進化はリアルな共有へ向かう (吉田 薫)

女性: 生き方の多様化が新たな市場を生み続ける (吉田 彩・金井宏樹)

高齢者: 年齢を重ねたから欲しいものがある (柏谷泰隆)

マーケティング: マクロとミクロから生活者を読み解く (小野由理)

調査: 3万人生活者アンケート結果速報

コラム

プロジェクトMRI (1) : 一人ひとりを予測すれば精度が高まる (伊藤友博)

プロジェクトMRI (2) : エコの意識と行動のパターンを分類する (山村桃子)

若者: シェアはヨコにもタテにも広がる (三浦 展/消費社会研究家)
もっと見る
閉じる
ナレッジ・コラムに関するお問い合わせや、取材のお申し込み、
寄稿や講演の依頼などその他のお問い合わせにつきましても
フォームよりお問い合わせいただけます。