※1:デジタル庁の重点計画において、準公共分野として健康・医療・介護、教育・こども、防災、モビリティ、インフラ分野を提示(「デジタル社会の実現に向けた重点計画」2023年6月)
https://www.digital.go.jp/
※2:「国土形成計画(全国計画)原案」国土審議会第19回計画部会 2023年5月
【資料3-3】国土形成計画(全国計画)関連データ集 P17-18
https://www.mlit.go.jp/
※3:「公共交通政策:アフターコロナに向けた地域交通の「リ・デザイン」有識者検討会」国土交通省 2022年8月
https://www.mlit.go.jp/
前橋市の事例
https://www.mlit.go.jp/
三重県の事例
https://www.town.taki.mie.jp/
※4:MaaS(Mobility as a Service)
地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービス。観光や医療等の目的地における交通以外のサービスなどとの連携により、移動の利便性向上や地域の課題解決にも資する重要な手段となる。
出所:国土交通省日本版MaaSの推進
https://www.mlit.go.jp/
※5:国土交通省「改正地域公共交通活性化再生法と独占禁止法特例法が成立しました」
交通事業者間の共同経営等に関する独占禁止法の適用除外が2020年11月27日に施行
https://www.mlit.go.jp/
国土交通省「貨客混載を通じた自動車運送業の生産性向上について」2023年5月30日通達
https://www.mlit.go.jp/