1990年代初頭から普及し始めたインターネットは、パソコンのみでの利用から携帯電話、スマートフォンへと接続デバイスを変え、さらにウエアラブル端末の普及により、今では地球上の多くの人やものが、いつでもどこでもインターネットにつながっている状態にある。
この流れはますます進展し、小売り、外食、ホテルなどサービス業では、利用者とつながることが不可欠になってきている。アマゾンや楽天などのプラットフォームサービスや、ウーバーやエアビーアンドビーなどの個人向けサービスの隆盛もこの流れの一環とみることができる。
ネットワークや各種センサーの高品質化・低価格化、AIなどデータ解析技術の発展により、「つながる化」の流れは加速し、その波は製造業の世界にも押し寄せている。
製造業にとっての「つながる化」を、「顧客・社会とつながる」と「生産・開発プロセスがつながる」という二つの方向性で考えてみたい。
最初の「顧客・社会とつながる」には二つの意味がある。一つ目は、デマンドチェーンにおけるサービス革新。製品がネットワーク化され、常に製品を通じて利用者とつながることで、利用者に的確なタイミングで最適な需要対応をしていくことが可能になる。在庫切れ予防や製品利用サポートなどきめ細かい利便性を実現できる。二つ目が、バリューチェーンにおけるマーケティング革新。多様な個人・企業とつながることで、課題発見からソリューション提供まで一連の新しい価値を創造して製品やサービスを設計開発できるようになる。
もう一つの「生産・開発プロセスがつながる」とは、「調達~生産~販売・出荷」の各工程が企業内外でつながることで、最適な供給プロセスを形成して製品やサービスを提供していく方向を指している。この取り組みにより、品質向上・コスト削減・製品提供サイクルの短縮を実現することができる。
この流れはますます進展し、小売り、外食、ホテルなどサービス業では、利用者とつながることが不可欠になってきている。アマゾンや楽天などのプラットフォームサービスや、ウーバーやエアビーアンドビーなどの個人向けサービスの隆盛もこの流れの一環とみることができる。
ネットワークや各種センサーの高品質化・低価格化、AIなどデータ解析技術の発展により、「つながる化」の流れは加速し、その波は製造業の世界にも押し寄せている。
製造業にとっての「つながる化」を、「顧客・社会とつながる」と「生産・開発プロセスがつながる」という二つの方向性で考えてみたい。
最初の「顧客・社会とつながる」には二つの意味がある。一つ目は、デマンドチェーンにおけるサービス革新。製品がネットワーク化され、常に製品を通じて利用者とつながることで、利用者に的確なタイミングで最適な需要対応をしていくことが可能になる。在庫切れ予防や製品利用サポートなどきめ細かい利便性を実現できる。二つ目が、バリューチェーンにおけるマーケティング革新。多様な個人・企業とつながることで、課題発見からソリューション提供まで一連の新しい価値を創造して製品やサービスを設計開発できるようになる。
もう一つの「生産・開発プロセスがつながる」とは、「調達~生産~販売・出荷」の各工程が企業内外でつながることで、最適な供給プロセスを形成して製品やサービスを提供していく方向を指している。この取り組みにより、品質向上・コスト削減・製品提供サイクルの短縮を実現することができる。