SDGsに代表される社会課題は広く認知され、多くの企業が「自社事業」と「社会課題解決」を結び付け貢献をアピールしている。
しかしながら、多くの企業にとって社会課題解決は、第三者が描いた未来社会を前提とした対策が主であり、受動的なスタンスとなっている。
一方で先駆的企業は、自ら新たな未来社会を描き、実現に向けて能動的に取り組み、自社の事業機会を創造し、競合との差別化につなげている。
今後このような社会課題解決をフックとした能動的な取り組みは、多くの企業に波及していくと考えられる。
しかしながら、多くの企業にとって社会課題解決は、第三者が描いた未来社会を前提とした対策が主であり、受動的なスタンスとなっている。
一方で先駆的企業は、自ら新たな未来社会を描き、実現に向けて能動的に取り組み、自社の事業機会を創造し、競合との差別化につなげている。
今後このような社会課題解決をフックとした能動的な取り組みは、多くの企業に波及していくと考えられる。