近年、人や物の新たな移動手段として、「空飛ぶクルマ」と呼ばれる電動で垂直離着陸が可能な小型の航空機の開発が進められている。諸外国では、都市部における自動車の渋滞や排出ガスの問題を緩和する手段として、空飛ぶクルマを用いた交通サービスの導入に関心が高まっている。日本においても、複数の企業が空飛ぶクルマに関わる事業への参入を表明しており、都市部における移動時間の短縮や離島・山間部での利便性の向上、緊急時の迅速な移動の実現に向け、今後導入が期待されている。
空飛ぶクルマはどのように社会に導入され、どのようなインパクトをもたらすのか。そしてどのような新規事業のチャンスとなりえるのか。複数回にわたる連載を通じて考えていきたい。
連載第1回の本稿では、空飛ぶクルマサービスの実装において大きな課題になると考えられる社会受容性をテーマに取り上げる。当社は、空飛ぶクルマに関する社会受容性について6万5,000人以上を対象に国内で初めてとなる大規模アンケートを実施した。空飛ぶクルマによって「空の移動の大衆化」がもたらされるといわれているが、果たしてどのように受け止められているのか考えていきたい。
空飛ぶクルマはどのように社会に導入され、どのようなインパクトをもたらすのか。そしてどのような新規事業のチャンスとなりえるのか。複数回にわたる連載を通じて考えていきたい。
連載第1回の本稿では、空飛ぶクルマサービスの実装において大きな課題になると考えられる社会受容性をテーマに取り上げる。当社は、空飛ぶクルマに関する社会受容性について6万5,000人以上を対象に国内で初めてとなる大規模アンケートを実施した。空飛ぶクルマによって「空の移動の大衆化」がもたらされるといわれているが、果たしてどのように受け止められているのか考えていきたい。