※1:これまでの宇宙空間における国際ルールや「ソフトロー」を巡る動向、「技術外交戦略」の必要性については、過去コラム「持続可能な宇宙利用に向けた技術外交戦略 新たなリスクに対する官民連携・国際協力による秩序形成 」参照。
※2:ミサイルにより破壊された衛星の破片が、追跡可能なものだけで1,500以上発生し、国際宇宙ステーション(ISS)にも接近した。
外務省「ロシア政府による衛星破壊実験について(外務報道官談話)」(2021年11月18日)などを参照。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/
※3:透明性・信頼醸成措置(Transparency and Confidence Building Measures:TCBM)とは、誤解や不信による軍事衝突を回避するため、政府間で情報共有などの手段を講じ互いの信頼関係を高めるもの。
※4:JAXA「宇宙活動における透明性・信頼醸成措置に関する政府専門家会合報告書」などを参照。
https://stage.tksc.jaxa.jp/
※5:軌道上サービスの国際標準化等を目的とした民間中心のコンソーシアムCONFERS(Consortium for Execution of Rendezvous and Servicing Operations)などが存在。
※6:BBCニュース「UK blames Russia for satellite internet hack at start of war」(2022年5月10日)などを参照。
https://www.bbc.com/news/
※7:2022年5月に成立した経済安全保障推進法において、国家や国民の安全に関わるとして重点支援を行う「特定重要技術」のひとつに宇宙技術が含まれている。