全ての人の課題を解決することは難しい。社会が豊かになっても、企業がビジネスの対象としづらく、一方で個人レベルでは解決することが難しい「一部の人々が抱える課題」は、取り残されてしまう傾向にある。そんな課題を、コミュニティの力で解決する取り組みが広まりつつある。
従来のコミュニティの形にとらわれず、「一部の人々が抱える課題」を解決する取り組みは、人々の消費行動や企業の競争環境に変化をもたらす可能性を秘めている。
4回にわたるコラムでは、この新たなコミュニティがもたらす変化について、具体例を取り上げながら考えたい。
第1回の今回は、「台頭する新たなコミュニティ」を紹介する。
従来のコミュニティの形にとらわれず、「一部の人々が抱える課題」を解決する取り組みは、人々の消費行動や企業の競争環境に変化をもたらす可能性を秘めている。
4回にわたるコラムでは、この新たなコミュニティがもたらす変化について、具体例を取り上げながら考えたい。
第1回の今回は、「台頭する新たなコミュニティ」を紹介する。