多くの社会課題解決において、社会制度改革や企業の事業変革とともに人々の行動変容が重要な要素となっている。理不尽な行動統制の恐れがない民主的な日本では、生活者の目線で適切な行動を促す方策が必要な機会が多い。
最近マスメディアでも行動経済学やナッジが取り上げられる機会が増えている。人の行動特性を基にデザインしたアプローチをすることにより、個人や社会にとってより良い行動を自発的に選択してもらう人を増やそうという取り組みがナッジである。世界では、この取り組みを進めるナッジユニットという組織が200以上存在する。日本では2017年4月、環境省に日本版ナッジユニット(BEST)が設置され、地方自治体でも神奈川県横浜市、兵庫県尼崎市、茨城県つくば市、宮城県など各地でナッジの取り組みが広がっている。
もちろんこういった行動経済学やナッジの取り組みでは、行動する人の割合を30%から60%へと大幅に向上させるような大々的な効果は期待できない。しかし、うまくデザインをすることにより数ポイント程度の向上は期待できる可能性がある。
三菱総合研究所では、行動経済学の第一人者である大阪大学・大学院の大竹文雄教授ならびに視覚的デザインを使って行動を誘引する仕掛学を創設した同大学の松村真宏教授に協力をいただき、国内外のナッジ・仕掛け事例情報約300件を収集し行動変容を促す介入策の設計方法の研究を実施した。
最近マスメディアでも行動経済学やナッジが取り上げられる機会が増えている。人の行動特性を基にデザインしたアプローチをすることにより、個人や社会にとってより良い行動を自発的に選択してもらう人を増やそうという取り組みがナッジである。世界では、この取り組みを進めるナッジユニットという組織が200以上存在する。日本では2017年4月、環境省に日本版ナッジユニット(BEST)が設置され、地方自治体でも神奈川県横浜市、兵庫県尼崎市、茨城県つくば市、宮城県など各地でナッジの取り組みが広がっている。
もちろんこういった行動経済学やナッジの取り組みでは、行動する人の割合を30%から60%へと大幅に向上させるような大々的な効果は期待できない。しかし、うまくデザインをすることにより数ポイント程度の向上は期待できる可能性がある。
三菱総合研究所では、行動経済学の第一人者である大阪大学・大学院の大竹文雄教授ならびに視覚的デザインを使って行動を誘引する仕掛学を創設した同大学の松村真宏教授に協力をいただき、国内外のナッジ・仕掛け事例情報約300件を収集し行動変容を促す介入策の設計方法の研究を実施した。