※1:総務省「情報通信白書 令和2年版」
https://www.soumu.go.jp/
※2:例えば、中・低軌道に打ち上げた多数の小型非静止衛星を連携させて一体的に運用する衛星コンステレーションの構築が進められている。
総務省「情報通信白書 令和4年版」
https://www.soumu.go.jp/
※3:慶應義塾大学 土屋大洋「日米サイバーセキュリティ協力の課題」(笹川平和記念財団「日米安全保障専門家会議」報告書⑨、2016年3月)
https://www.spf.org/
※4:「ビジネス特集 知られざる海底ケーブルの世界」(NHK、2023年6月20日)
https://www3.nhk.or.jp/
※5:ICPC, "Submarine Cable Protection and the Environment"
https://www.iscpc.org/
※6:"NATO warns Russia could target undersea pipelines and cables", POLICTICO, 2023.05.03
https://www.politico.eu/
※7:"Interview with Bloomberg" Ministry of Digital Affairs (Taiwan), 2023.05.17
https://ipfs.moda.gov.tw/
※8:"Enhancing the Resilience of Communications Network" Ministry of Digital Affairs (Taiwan), 2022.08.27
https://moda.gov.tw/
※9:日本のみに陸揚げされる国内ケーブルは集計から除いている。
※10:山崎文明氏・情報安全保障研究所首席研究員「ヤバすぎる日本の海底ケーブル 台湾有事でネット接続全滅リスク」(エコノミストOnline、2022年1月31日)
https://weekly-economist.mainichi.jp/
※11:単位時間あたりに送信できるデータの最大容量。
※12:この接続は1本の海底ケーブル(FLAG Europe-Asia)のみで確保されたものであり、通信帯域幅は約1,100Gbpsであることに留意する必要がある。この帯域幅は全帯域幅の0.1%に相当する。
※13:海底ケーブルの敷設および保守の機能を有する船舶。
※14:「海底ケーブル保守」(KDDIケーブルシップ株式会社ウェブサイト)
https://k-kcs.co.jp/
※15:「メンテナンス」(エヌ・ティ・ティ・ワールドエンジニアリングマリン株式会社ウェブサイト)
https://www.nttwem.co.jp/
※16:内閣府「海洋基本計画」(令和5年4月28日閣議決定)
https://www8.cao.go.jp/
※17:海上保安庁法第25条
※18:「誰が海底ケーブルを防護するのか 太田文雄(元防衛庁情報本部長)」(公益財団法人 国家基本問題研究所、2023年10月10日)
https://jinf.jp/
※19:他には海底ケーブルシステムで使用される機器の安全性を評価し、供給事業者を選定する対策も考えられる。
※20:"Team Telecom Recommends that the FCC Deny Pacific Light Cable Network System's Hong Kong Undersea Cable Connection to the United States" U.S. Department of Justice, June 17, 2020
https://www.justice.gov/
※21:"Under the Sea" Shipping and Marine Magazine - September 2011
https://www.iscpc.org/information/news-articles/(閲覧日:2024年4月3日)
※22:Captain Douglas R. Burnett, U.S. Navy (Retired) ”Repairing Submarine Cables Is a Wartime Necessity”, Naval Institute, October 2022
https://www.usni.org/
※23:国土交通省は「事業基盤強化計画認定制度」として、造船・舶用事業者を対象に長期・低利の融資や税軽減などの支援を実施しているが、ケーブル船の建造計画が認定された事例は報告されていない。
国土交通省「海事 認定事業基盤強化計画 一覧」
https://www.mlit.go.jp/
※24:総務省「令和5年度補正予算事業「自動運転の社会実装に向けたデジタルインフラ整備事業」 及び「国際海底ケーブルの多ルート化によるデジタルインフラ強靱化事業」に係る 補助金の交付決定」(2024年3月6日)
https://www.soumu.go.jp/
※25:北極海ルートは、NATOが攻撃のリスクを指摘しているロシアの近海を通過する点に留意が必要である。
※26:例えば、デンマークは同国の海域における海底ケーブルを人的攻撃および自然災害から保護し、電気通信サービスを安定供給することを目的とした、官民連携の組織(Danish Cable Protection Committee)を設立している。
Danish Cable Protection Committeeウェブサイト
https://dkcpc.dk/?lang=en(閲覧日:2024年4月24日)