連載第1回では、データを活用した新規事業検討の概観について紹介した。第2回となる本コラムでは、新規事業の検討の最初のステップである、①事業目的や将来構想の設計について解説する(図1)。
図1 新規事業の検討ステップ
※1:MUGENLABO Magagine インタビュー記事(2021年6月4日)
https://mugenlabo-magazine.kddi.com/
週刊アスキー インタビュー記事(2022年1月14日)
https://weekly.ascii.jp/
出光興産株式会社 ニュースリリース(2020年10月14日)
https://www.idemitsu.com/
出光興産株式会社 ニュースリリース(2021年4月20日)
https://www.idemitsu.com/
くるくら インタビュー記事(2021年3月6日)
https://kurukura.jp/
※2:株式会社出光興産 ホームページ(2030年ビジョン・中期経営計画)
https://www.idemitsu.com/