メタバースにアクセスする場合、ヘッドマウントディスプレー(VR-HMD)を装着している姿をイメージされる方が多いかと思います。しかしながら、メタバースには裸眼で視聴できるコンテンツも多く存在しています。錯覚を利用した広告ビジョンや、二次元でありながら没入感のあるスペースなど、知らず知らずのうちに身近に接しているのが裸眼系メタバースです。
※1:広義のメタバース:バーチャル空間を対象とする原義のメタバース、そのサブセットであるパーソナルバース、およびリアルとバーチャルの融合空間を対象とするリアルバース
2030年代、メタバースの産業利用が社会課題を解決(ニュースリリース 2022.11.22)
※2:V-Tec/メタバースの活用に向けて 第1回:アクセス方法で変わるメタバース体験(3Xによる行動変容の未来2030 2023.6.16)
※3:Project Starline expands testing through an early access program
https://blog.google/
※4:NTT技術ジャーナル「バドミントン競技×超高臨場感通信技術 Kirari!」
https://journal.ntt.co.jp/