人生100年時代、「働く期間」の長期化が現実的になってきている中、日本企業における働き方は大きく変化している。さらにポストコロナ時代では、若手からシニアまで自律的に学び、そのスキルをビジネスに活かし、さまざまな社会課題を解決していく必要が生じている。こうした時代に対応するためのキャリア像が、第4回まで解説してきたプラチナキャリアである。
この状況に加え、企業は第4次産業革命やGXの進展、少子高齢化、個人のキャリア観の変化などの環境激変に対応していく必要がある。企業各社は持続的な企業価値の向上に向け、それぞれの経営理念や存在意義(パーパス)まで立ち戻って、事業ポートフォリオの変革や人材戦略の変革に迫られている。これが「人的資本経営」が必要とされる背景の一つである。
近年、環境・社会・企業統治(ESG)への対応が求められる中、企業の存在意義を問い直す過程では必ず、プラチナキャリアが掲げる「社会課題解決」と向き合うことが前提になる。
「人材版伊藤レポート」では、変革の方向性として、企業が個人を囲い込むのではなく、企業と自律した個人が対等な関係で互いに「選び、選ばれる関係」となるべきだとしている(図1)。個人はキャリアを企業に委ねるのではなく、自らの主体的な意思で働く企業を選択し、社会人になった後も継続的に学び直し、時代にあったスキルセットを身につけることが必要だとしている。これはプラチナキャリアにおける「長期的視点」「自律的な学び」とも合致する考え方である。
人的資本経営では、企業の競争優位を支え、イノベーション創出を通じた持続的な企業価値向上や経済成長を支える原動力は「人」であり、社会全体で人的資本の向上を実現することが重要※1と考えている。これも、人材を一種の「社会資本」と位置づけ、その育成と活用を目指すプラチナキャリアの考え方と合致する。
この状況に加え、企業は第4次産業革命やGXの進展、少子高齢化、個人のキャリア観の変化などの環境激変に対応していく必要がある。企業各社は持続的な企業価値の向上に向け、それぞれの経営理念や存在意義(パーパス)まで立ち戻って、事業ポートフォリオの変革や人材戦略の変革に迫られている。これが「人的資本経営」が必要とされる背景の一つである。
近年、環境・社会・企業統治(ESG)への対応が求められる中、企業の存在意義を問い直す過程では必ず、プラチナキャリアが掲げる「社会課題解決」と向き合うことが前提になる。
「人材版伊藤レポート」では、変革の方向性として、企業が個人を囲い込むのではなく、企業と自律した個人が対等な関係で互いに「選び、選ばれる関係」となるべきだとしている(図1)。個人はキャリアを企業に委ねるのではなく、自らの主体的な意思で働く企業を選択し、社会人になった後も継続的に学び直し、時代にあったスキルセットを身につけることが必要だとしている。これはプラチナキャリアにおける「長期的視点」「自律的な学び」とも合致する考え方である。
人的資本経営では、企業の競争優位を支え、イノベーション創出を通じた持続的な企業価値向上や経済成長を支える原動力は「人」であり、社会全体で人的資本の向上を実現することが重要※1と考えている。これも、人材を一種の「社会資本」と位置づけ、その育成と活用を目指すプラチナキャリアの考え方と合致する。
図1 人的資本経営における「変革の方向性」