新しい商品・サービスの投入検討時、必ず行うのが「需要予測」である。「需要予測」を行うには、顧客ニーズを的確に捉えなければならないが、既に市場に投入済みの商品・サービスであればいざ知らず、これから設計・開発していこうという新しい商品やサービスについての顧客ニーズは簡単に捉えられるものではない。
まずは、マーケティング用語でいうところのシーズやウォンツを捉え、そこから潜在的なニーズを探っていくという方法が想定される。だが、実際の調査で用いられるアンケートやインタビューといった方法では、十分なデータが収集できない場合が多い。
しかしながら、ビッグデータの活用やICT、IoT技術の発展により、需要予測の進め方は急激に変わり始めている。以下では、具体的な事例を交えながら、需要予測の現在および将来について考える。
まずは、マーケティング用語でいうところのシーズやウォンツを捉え、そこから潜在的なニーズを探っていくという方法が想定される。だが、実際の調査で用いられるアンケートやインタビューといった方法では、十分なデータが収集できない場合が多い。
しかしながら、ビッグデータの活用やICT、IoT技術の発展により、需要予測の進め方は急激に変わり始めている。以下では、具体的な事例を交えながら、需要予測の現在および将来について考える。