コロナ禍でリモートワークが普及し、柔軟な働き方が広がりました。一方、日常の業務遂行を通じた若手育成や合意形成などにおいて、遠隔コミュニケーション特有の課題が発生しています。在宅勤務やフリーアドレス化の動きは今後も進展が予想されるため、企業経営においてはポストコロナ時代に適合した働き方や組織の在り方の再定義が求められています。
ところで、製造現場での自動化(FA:ファクトリー・オートメーション)は極限レベルで実現しましたが、ホワイトカラーの知的生産における定型業務の自動化は道半ばであり、グローバル競争の下で日本企業が生き残りを図るためさらなる生産性の向上が求められています。特に、労働力人口が長期的に減少を続ける中、非定型の業務に携わる人材を中心とした人的資本の投資・拡充が急務となっています。
そのためのブレークスルーの鍵は「働き方」のコミュニケーション変革(CX)にあると考えています。ここでは、中でも「人と人」「人と機械」のコミュニケーションに着目して、その変革の絵姿を考察してみたいと思います。
ところで、製造現場での自動化(FA:ファクトリー・オートメーション)は極限レベルで実現しましたが、ホワイトカラーの知的生産における定型業務の自動化は道半ばであり、グローバル競争の下で日本企業が生き残りを図るためさらなる生産性の向上が求められています。特に、労働力人口が長期的に減少を続ける中、非定型の業務に携わる人材を中心とした人的資本の投資・拡充が急務となっています。
そのためのブレークスルーの鍵は「働き方」のコミュニケーション変革(CX)にあると考えています。ここでは、中でも「人と人」「人と機械」のコミュニケーションに着目して、その変革の絵姿を考察してみたいと思います。