「現代はVUCAの時代」といわれて久しい。近年、新型コロナウイルス感染症の世界的流行やウクライナ情勢の緊迫、Web3の進歩などがこれに拍車をかけている。こうした状況において企業は、既存事業の強化とデジタルを活用した新規事業創出を両立させる「両利きの経営」の重要性をより一層強く意識する必要がある。
本連載では、これまで1to1マーケティングや自社データ外販など、外部データ活用の可能性を感じられる事例を紹介してきた。今回は、当社のグループ会社である三菱総研DCS(以下、DCS)が取り組んだ『PECO navi TOKYO』の事例を基に、新規事業創出における外部データ活用のポイントを解説する。
本連載では、これまで1to1マーケティングや自社データ外販など、外部データ活用の可能性を感じられる事例を紹介してきた。今回は、当社のグループ会社である三菱総研DCS(以下、DCS)が取り組んだ『PECO navi TOKYO』の事例を基に、新規事業創出における外部データ活用のポイントを解説する。