本連載のタイトルで「DX時代」と表現したとおり、DXはもはや流行ではなく潮流である。DXはどの企業も当たり前に取り組むべき課題となり、中期経営計画など企業の経営ビジョンや戦略の中で当たり前に登場するワードとなった。とはいうものの、実際のところ企業においてどれくらいDXは進んでいるのだろうか。当社が2021年末に独自に実施したDX推進状況調査の結果をもとにひもといていく。
DX推進状況調査概要
- 2021年12月実施のWebアンケート調査
- 売上高100億円超の企業の従業員(派遣・契約社員除く)で、社内のデジタル化・DXの取り組みに何らかの形で関与している1,000人が回答
本調査の中で自社のデジタル化の進展度合いを尋ねている。結果を見ると、図1に示したとおり、組織や複数業務を横断したデジタル化や顧客が得る価値を高めるためのビジネスモデル変革(DX)まで実現しているのは全体の3割程度に過ぎない。これに対し、保有データのデジタル化(デジタイゼーション)や、個別業務単位のデジタル化(デジタライゼーション)にとどまっている企業は7割程度であった。多くの企業がデジタル化・DXにおいて発展途上にあることがうかがえる。
図1 デジタル化の進展度