2020年12月の総務省による自治体DX推進計画策定や、2021年9月のデジタル社会形成基本法施行とデジタル庁発足など、「行政DX」に関する動きが活発化している。当社は行政DXを「デジタル技術およびデータを利活用した受益者(国民・企業・行政機関)本位のサービス改革」と捉えている。その実現には3つのステップ※1があると言われている。すなわち①デジタイゼーション、②デジタライゼーション、③デジタルトランスフォーメーション(真のDX)※2である。
2019年12月に施行された、いわゆる「デジタル手続法」※3でデジタル技術を活用した行政の推進の基本原則「デジタル3原則」が示されている。例えば、②デジタライゼーションについては、自治体で取り組んでいる電子申請・届け出サービスがある。従来は、市民が役所に出向き、窓口で申請書を記載、提出して証書を受け取っていたものを、自宅などから時間を問わず、PC、スマートフォンからインターネットを通じて申請・届け出を可能にした。③デジタルトランスフォーメーションについても、AIチャットボット技術を導入し、市民から寄せられる問い合わせに24時間対応する、といった新たなサービスが、まだ少数ではあるが現れている。しかし、行政事務・手続きにおいて①それまで紙出力で確認、承認していた業務を添付文書にして画面で確認できるようにした、といったデジタイゼーションにとどまっているケースも多く、それが行政DX全体の動きを遅らせている要因となっている。特に市民の直接の窓口となる自治体で、そのように感じる向きも多いのではないだろうか。
本コラムでは行政DXの第一歩であるデジタイゼーションに着目し、アナログのままになっている行政事務・手続きの場面と理由(課題)、その対応方法を考える。なお、対応方法については、長い期間と高いコストが必要となる抜本的な業務改革や新規システム構築ではなく、既存業務やシステムには大きな変更を加えずに、比較的短い期間と低いコストで実現可能な方法を述べる。
2019年12月に施行された、いわゆる「デジタル手続法」※3でデジタル技術を活用した行政の推進の基本原則「デジタル3原則」が示されている。例えば、②デジタライゼーションについては、自治体で取り組んでいる電子申請・届け出サービスがある。従来は、市民が役所に出向き、窓口で申請書を記載、提出して証書を受け取っていたものを、自宅などから時間を問わず、PC、スマートフォンからインターネットを通じて申請・届け出を可能にした。③デジタルトランスフォーメーションについても、AIチャットボット技術を導入し、市民から寄せられる問い合わせに24時間対応する、といった新たなサービスが、まだ少数ではあるが現れている。しかし、行政事務・手続きにおいて①それまで紙出力で確認、承認していた業務を添付文書にして画面で確認できるようにした、といったデジタイゼーションにとどまっているケースも多く、それが行政DX全体の動きを遅らせている要因となっている。特に市民の直接の窓口となる自治体で、そのように感じる向きも多いのではないだろうか。
本コラムでは行政DXの第一歩であるデジタイゼーションに着目し、アナログのままになっている行政事務・手続きの場面と理由(課題)、その対応方法を考える。なお、対応方法については、長い期間と高いコストが必要となる抜本的な業務改革や新規システム構築ではなく、既存業務やシステムには大きな変更を加えずに、比較的短い期間と低いコストで実現可能な方法を述べる。