POINT
- 金融教育での「ゲーミフィケーション」の活用が模索され始めている
- 「ゲーミフィケーション」を活用することにより、教育における「モチベーションのアップ・維持」の効果が期待されている
- 国内では、子供の頃からゲームに慣れ親しんだ世代が資産形成期に入った
- ゲーミフィケーションの効果を最大限発揮させるためのポイントはデータの蓄積・活用と効果検証の仕組みづくり
POINT
- 金融教育での「ゲーミフィケーション」の活用が模索され始めている
- 「ゲーミフィケーション」を活用することにより、教育における「モチベーションのアップ・維持」の効果が期待されている
- 国内では、子供の頃からゲームに慣れ親しんだ世代が資産形成期に入った
- ゲーミフィケーションの効果を最大限発揮させるためのポイントはデータの蓄積・活用と効果検証の仕組みづくり
※1:アプリケーションプログラムインターフェイスの略。プログラミングの際に使用する機能や管理データなどを、外部の他のプログラムから呼び出して利用するための手順やデータ形式などを定めた規約のこと。
※2:https://www.fidelitylabs.com/content/beat-benchmark